カテゴリ:未分類( 8 )


秋の訪れ

f0352702_13552372.jpg
f0352702_13554046.jpg
f0352702_13560034.jpg
f0352702_13561409.jpg
f0352702_13552372.jpg
f0352702_13554046.jpg
f0352702_13552372.jpg
f0352702_13550521.jpg
昨日、雨上りの中、散歩に出かけると近くの公園に向かう緑地にたくさんの赤とんぼが飛び回っていた。
写真に撮ろうと思うけど、止まらないでず~っと飛び回っているのでとることが難しい。
飛び回っているところに向けて何枚か撮ってみたけどやっぱり映っていない。
私の腕で飛んでいるトンボを撮るのはやはり無理だったみたい・・・

あきらめて緑地を抜けて公園の手前の道路に出ると、そこは片側にヤマボウシの街路樹が植えられていて、もう片側にはハナミズキがあるのだが、その一本のヤマボウシに見事にかわいいイチゴに似た実が鈴なりになっていて、秋の日に輝いていて見事な風景を見せていた。

赤とんぼにヤマボウシの実。
空も高くなり、秋の初めを感じる今日この頃です。

青空をバックにかわいい実を見せてくれているヤマボウシです。

同じ街路樹でももう実をだいぶ落としたヤマボウシもあります。
秋を感じる空です。

今日はずいぶん早いと感じがするけど、中秋の名月、十五夜です。何でも旧暦で行われているので毎年時期は違っていて今年は三十数年ぶりに早い時期だとか。
お天気が今一つでお月様見ることができるか微妙ではありますが・・・

画像のアップがよくわからなくて複数アップされてしまったのですが、削除の仕方がわからないのでそのままです。
ごめんなさい。(*_ _)人ゴメンナサイ

[PR]

by hinatonton33 | 2014-09-08 14:05

永遠が見える?

f0352702_14530493.jpg
f0352702_14524625.jpg
f0352702_14522795.jpg
つい一週間ほど前まで猛暑日が続いて暑い暑いと言っていたのに、先週くらいから急に涼しくなり夏の疲れが出たのか、ここ数日昼も夜も眠くて仕方がない。
体調がすぐれないせいか、精神的にも落ち込み、家の内外ともに先が見えない不安に襲われ、生き生きと生きなくてはと思いながらも何もする気にならない感じの今日この頃だったが、9月に入って、カレンダーが変わり、ふと目をやるとなんだかはっとさせられて、ちょっとやる気になった私です。

「晴れた日に 永遠が 見える」

なんだか深いです。人の命もすべての物も無限のものはなくて、いつかはなくなるものだけど、だからこそ永遠に続く真実があるのだと思う。
その永遠を探し続けることがもしかして人生とか生きがいとかかもしれない。

人と比べても何事もやることが遅くて、しかもお世辞とかもちろん言えなくて、正直に思ったことを言うためか時に誤解もされて落ち込んだりもするけれど、決して意地悪をしようとか思ったことはなくて、できる限り人には優しくしたいと思っているのに、誤解をされるのは言葉がきつかったりするためと、そんな自分をも受け入れて、一歩でも前に進んでいきたいと改めて思う9月の始まりです。

画像はその猫カレンダーです。これ実はトイレに貼ってあります。雨に濡れたキバナコスモスと小さなコガネムシ?が入り込んでいる玉スダレです。庭にも秋の気配です。
[PR]

by hinatonton33 | 2014-09-01 14:54

お盆ですね

f0352702_11452338.jpg
f0352702_11450424.jpg
台風が過ぎて以来、少し涼しかったけれど、今日からまた暑さ復活の感じで湿度も高く不快指数高い!
そんな中庭には高砂百合が咲いて、涼しさを♪

明日は山間にある実家のお墓詣りに行く予定。
今日は終戦記念日でもあるが、何やら世の中はきな臭くて、なんだか戦後ではなくて、戦前のような空気感がいっぱいで不安がいっぱい。

これではご先祖様も先の戦争で亡くなった人も心配で浮かばれないのではないのかと。


一生懸命働く庶民が浮かばれる世の中になって、心穏やかに過ごしたいと思うのは無理な願いなのか?

高砂百合と共にポーチュラカがかわいく咲いて愛らしい姿を見せてくれている。このポーチュラカ、近所のお庭に咲いている枝を一枝もらってきて挿し木をしたもの。後で持ち主にことわろうと思ってまだしていない。ごめんなさい、神様、花泥棒してしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ
[PR]

by hinatonton33 | 2014-08-15 11:48

暑さのなか、ふと思う

f0352702_14590179.jpg
f0352702_14584446.jpg
f0352702_14591364.jpg
梅雨明けして、尚暑さが増して毎日暑い日が続いています。暑さに弱いけど、冷え性でエアコンのもとではすぐに足元が冷えてしまう私は家ではほとんどエアコンも入れずに扇風機だけど過ごしている。
一日に一度はたとえ15分でも庭の草むしりをしようと思っているのだけど、今朝は家の西側の日陰でも5分ももたずにお手上げ!(´ー`A;) アセアセ
まぁね、朝から31度越えているし、熱中症になったらもっと大変だしと、自分に言い訳して、たとえ5分でもできたこと誉めてみる。

家族は病気を抱えながらも、思いがけないほどの重い国保税他に戸惑いながらもどうにかガンバって日々すごしているが、このところ国の内外が騒がしいですね。
政府は集団的自衛権を閣議決定して、武器も輸出できるようにして、ますますきな臭い状態へとひた走っている感がして、とっても不安で怖いのです。

海外でもパレスチナ、ウクライナ、イラク?など世界中のあちこちで戦いが絶えなくて、近い将来日本もそれらの戦いに自ら参戦する気なのかしらと思い始めればきりがなくて、でもそれらを心配しながらも、私は一度しかない人生、いつ終わりになるかわからない人生だからこそ、明るく自分らしく生きたいと日々模索はしながらも、ますます歩みの遅くなった私は焦りを感じたりする今日この頃です。

焦っても仕方ないですよね。
どんな自分もどんな人生も否定しないで、そのまま受け止めて許して、少しずつでも前に進んでいければと思います。

朝から暑い毎日、庭にはアメリカンブルーの花が咲いて涼しさを分けてくれています。
お隣には花てまりもピンク色の花で優しさをくれています。
こんな自然や花に元気もらって、ちょっとだけ頑張ってみたいものです。
熱中症には気をつけてね♪(´∀`)
[PR]

by hinatonton33 | 2014-07-26 15:01

今日も公園へ

f0352702_14352102.jpg
f0352702_14345187.jpg
f0352702_14360223.jpg
今年はいつもより早く6月に入って早々に梅雨入り宣言された割には続いて降ったのは3・4日で後はほとんど晴れて梅雨の合間の晴れというより、晴れたまに夕立というような日が多いようです。
まったく降らないとそれはそれで困ると思うので、今頃のような降り方が案外いいのかもしれない。

で、雨が降らない合間をぬってまた公園へ散歩です。

今頃の公園はアジサイも咲いていてしっとりと落ち着いていい感じなのです。


公園の池に鴨の親子がいて近寄ってみると、人の気配を感じたのか母鴨が向こう岸へ向かって泳ぐとぴったりと付いて必死に追うコガモたちがかわいくて遠くで見ると一羽の大きめの鴨が泳いでいるよう


[PR]

by hinatonton33 | 2014-06-22 14:41

梅雨の晴れ間に

f0352702_14071706.jpg
f0352702_14144972.jpg
W杯第1戦、日本は残念な結果になってしまったけれど、勝ちがあれば負けもあるのが勝負事。
私のモットーである「焦らず、慌てず、あきらめず」の精神でこれからも応援していくよ!

梅雨の晴れ間の真っ青なこの青空に元気もらって♪(´∀`)

青空に誘われていつもの公園に行くと梅雨の晴れ間にしてはからっとしていて、木陰は気持ちよくて青空を映した水面を背景に花ショウブがきれいに咲いていたよ♪


[PR]

by hinatonton33 | 2014-06-15 14:30

雨が止んで

f0352702_15064028.jpg
毎日降り続く雨の中、庭の芝生の中に突然キノコが生えてきた!
昨日も今朝もなかったと思うのに雨が止んだので庭に出てみたら、こんなにもたくさん!
ちょっとおいしそう・・? でも食べる勇気はないけれど。

息子の透析が始まって二週目、まだ本人も家族も慣れなくて大変で注射針がうまく刺さらなかったのでと、腕に大きな絆創膏が4・5個もあったり、内出血もしていてなんだか痛々しくて、これから先何十年続くかわからないのに、今からこんなことで大丈夫なのかと思ったり、またニュースでは俳優のどなたかが腎不全で急死したとか、担当医師が透析中の患者の針を抜いて殺そうとしたとか・・

やっぱりすぐにそんなニュースが気になったりしてしまうのですね。
でもね、最近ネットで見つけた言葉でそうだと思ったのは、
1、誰でも必ず死ぬということ。
2.人生は一度しかないこと。  
3.いつ死ぬかはだれでもわからないこと。

そうなんですよね。いくら元気そうな人でも明日死ぬかもしれないですよね。
そして、人生は誰でも一度しかないということ。
ならばできるだけ、できることして、楽しんで生きようではありませんか。
明日のことを心配すればきりがない。明日のことは明日が心配してくれる。
だから、今日は今できることを精いっぱいして精いっぱい楽しまなければネッ♪(´∀`)


[PR]

by hinatonton33 | 2014-06-12 14:59

梅雨入りと共に一歩前へ

f0352702_10484419.jpg
つい先日は35度越えの猛暑日だったのに、今週は曇っていて涼しいと思ったら関東も梅雨入りしたとか。
しばらくは梅雨寒の日が続くのかしらと思うけど、このところの異常気象では何とも予想は尽きませぬね・・
海沿いでは大雨で被害も出ているとか。このところのお天気は激しくて優しさがないですね。
せめて優しさ忘れないようにしなくてはと思うこのごろです。

庭のアジサイもようやく色づき始めましたが・・
実は今週から仕事も辞めてしばらくは体調も悪くなったこともあり、何もしないでいた息子がとうとう透析を始めました。
透析までして長生きはしたくないとか言って拒否していたのですが・・
だるかったりやる気がなかったりも病気のことが起因しているのかもしれないと言われましたが。

これからずっと(腎臓移植でもしないかぎりは)週に3日は決められた時間に、雪が降っても(この冬は見たこともない大雪が降って2・3日は身動きもできなかったけど)槍が?降っても通院しなくてはならないということは本人にとっても家族にとっても大きなプレッシャーではあるけれど、これによって少しでも体調がよくなって、前を向いて歩きだすきっかけになればと前向きにとらえて歩んでいきたいと思ってます。
まずは今の生活に慣れるまで、「焦らず、慌てず、あきらめない」の、3Aの精神で見守っていけたらと思っています。


アジサイと共にアメリカンブルーの花が涼しげに咲いています。
[PR]

by hinatonton33 | 2014-06-08 10:51
line

季節の花自然に癒されながら、日々の生活の中で感じたことや生き方を探って


by ひなこ
line