暑さのなか、ふと思う

f0352702_14590179.jpg
f0352702_14584446.jpg
f0352702_14591364.jpg
梅雨明けして、尚暑さが増して毎日暑い日が続いています。暑さに弱いけど、冷え性でエアコンのもとではすぐに足元が冷えてしまう私は家ではほとんどエアコンも入れずに扇風機だけど過ごしている。
一日に一度はたとえ15分でも庭の草むしりをしようと思っているのだけど、今朝は家の西側の日陰でも5分ももたずにお手上げ!(´ー`A;) アセアセ
まぁね、朝から31度越えているし、熱中症になったらもっと大変だしと、自分に言い訳して、たとえ5分でもできたこと誉めてみる。

家族は病気を抱えながらも、思いがけないほどの重い国保税他に戸惑いながらもどうにかガンバって日々すごしているが、このところ国の内外が騒がしいですね。
政府は集団的自衛権を閣議決定して、武器も輸出できるようにして、ますますきな臭い状態へとひた走っている感がして、とっても不安で怖いのです。

海外でもパレスチナ、ウクライナ、イラク?など世界中のあちこちで戦いが絶えなくて、近い将来日本もそれらの戦いに自ら参戦する気なのかしらと思い始めればきりがなくて、でもそれらを心配しながらも、私は一度しかない人生、いつ終わりになるかわからない人生だからこそ、明るく自分らしく生きたいと日々模索はしながらも、ますます歩みの遅くなった私は焦りを感じたりする今日この頃です。

焦っても仕方ないですよね。
どんな自分もどんな人生も否定しないで、そのまま受け止めて許して、少しずつでも前に進んでいければと思います。

朝から暑い毎日、庭にはアメリカンブルーの花が咲いて涼しさを分けてくれています。
お隣には花てまりもピンク色の花で優しさをくれています。
こんな自然や花に元気もらって、ちょっとだけ頑張ってみたいものです。
熱中症には気をつけてね♪(´∀`)
[PR]

by hinatonton33 | 2014-07-26 15:01
line

季節の花自然に癒されながら、日々の生活の中で感じたことや生き方を探って


by ひなこ
line